エージェンシーアシストを支える3つの柱と各職種の業務内容を紹介します。
多品種少量部品の調達を1個から対応
調達ネットワークは国内外1,110社以上。見積りから加工手配、 品質管理まで、部品調達に関わる工程をすべて担います。
さまざまな検査・測定ニーズに対応
京都府下最大級の精密検査室を有し、高度な技術を持った 検査技師たちとともにさまざまな課題や測定ニーズに対応します。
オーダーメイドの装置製作・治具設計
オーダーメイド装置製作によるお客様の自動化・省力化を 提案しています。あらゆる業界の装置メーカーと提携し、 多種多様な課題解決に導きます。
お客様からご依頼いただいた「オーダーメイド部品」の「見積り」「加工手配」「納品」などを行い、エージェンシーアシストのお客様対応の根幹を担う。お客様の要望をヒアリングし、ニーズや課題感を確認後、最適な加工協力企業を選定。注文をいただいた部品を加工協力企業へ加工・製造を依頼するだけではなく、品質管理や納期管理をお客様に代わって行う。加工された部品は発送するほか、直接お客様のもとへ届けることもあり、お客様との信頼関係の構築も日々行っている。
「営業」が営業活動をスムーズに行えるよう、業務や事務作業などをサポートする縁の下の力持ち。社内システムを用いて、お取引企業の伝票処理や営業関係書類の発行作業を行うほか、加工協力企業へ正しく加工内容が伝わるよう図面内に注釈を入れる作業などを営業補助としての作業も行っている。 また営業所内の備品管理、お取引企業様からの電話対応や来客対応、郵便物の発送対応など細かな作業も丁寧に対応している。
業務は大きく分けて「検査」と「物流管理」の二つ。「検査」では加工協力企業で加工されたさまざまな部品を「図面通りに製造されているか」「品質に問題はないか」などの観点から検査機器を用いてチェックする。お客様が求めている品質状態かどうか確認を行うため、エージェンシーアシストの信頼に直結する重要な部署。「物流管理」では、部品の受け入れから検査済みの部品の梱包・出荷対応まで社内システムを用いて物流管理を一貫して行う。
必要なときに必要な部品を調達できるよう、加工部品の調達ルートを構築・管理し、加工協力企業への発注依頼、値段交渉、品質管理や納期管理などを行う。最短ルートの輸入方法の検討、最適な加工協力企業の選定を行う必要があるため、迅速な対応と判断力が求められる。そのほかに、新たな加工協力企業の新規開拓も積極的に取り組んでおり、エージェンシーアシストの調達対応力を増幅させる要の部署。
エージェンシーアシストのサービスや魅力をいかに効率的にお客様へ届けることができるか、数値分析や顧客ニーズを把握しながら戦略を組み立てている。ターゲットとなるお客様との接点・機会を創出するために、会社ホームページの改善やマーケティングツールを用いたメール配信、SNS運用、販促ツールの作成やデザイン業務、展示会運営などを実施し、さらに企業ブランディングの構築に貢献している。
エージェンシーアシストのDX推進を担う部署。独自開発した基幹システムである販売管理システムや物流システムなどの安全性を保ち、適切な運用およびバージョンアップを日々行うことで社内の業務効率化を促進する。また、社内ネットワークの保守・運用を行うほか、社員が使用するパソコンや携帯のセッティングからメンテナンスまで、テクニカルサポートとして幅広く対応している。
売上・仕入・経費等に関する様々な取引をシステムに登録して、会社として利益を生み出せているか、必要な資金を確保し、それが適切な資産に形を変えて事業に活用されているかなどをチェックする部署。入出金管理、経費精算、支払手続き等の日々の細かな業務から、金融機関交渉、顧問税理士との打ち合わせ、各種経営資料の作成など社内外に向けて幅広い業務を担う。
エージェンシーアシストを支える社員の育成やフォローまで一貫して対応する部署。入社を希望する応募者の対応や会社説明会の運営といった採用業務をはじめ、新卒研修、社員研修、メンタープログラムの実施など社内共育の整備・運営を行っている。そのほか、社員面談やコンディションチェック、健康診断実施に向けた調整、育休中の社員の復帰支援など、働きやすい職場環境づくりに寄与し、社員をサポートしている。
機密保持契約や売買契約の確認といった対外向けの法務関連業務から地域行政との窓口、環境への取り組みとしてISO140001等の運営を担当している。また、災害などの緊急事態に備え、エージェンシーアシストの事業継続計画(BCP)の策定を主導。そのほか、安全衛生管理体制の構築、就業規則の整備、建屋内外の設備の保守管理も担い、社員の環境整備に貢献している。
お客様からご依頼いただいた「オーダーメイド部品」の「見積り」「加工手配」「納品」などを行い、エージェンシーアシストのお客様対応の根幹を担う。お客様の要望をヒアリングし、ニーズや課題感を確認後、最適な加工協力企業を選定。注文をいただいた部品を加工協力企業へ加工・製造を依頼するだけではなく、品質管理や納期管理をお客様に代わって行う。加工された部品は発送するほか、直接お客様のもとへ届けることもあり、お客様との信頼関係の構築も日々行っている。
「営業」が営業活動をスムーズに行えるよう、業務や事務作業などをサポートする縁の下の力持ち。社内システムを用いて、お取引企業の伝票処理や営業関係書類の発行作業を行うほか、加工協力企業へ正しく加工内容が伝わるよう図面内に注釈を入れる作業などを営業補助としての作業も行っている。 また営業所内の備品管理、お取引企業様からの電話対応や来客対応、郵便物の発送対応など細かな作業も丁寧に対応している。
業務は大きく分けて「検査」と「物流管理」の二つ。「検査」では加工協力企業で加工されたさまざまな部品を「図面通りに製造されているか」「品質に問題はないか」などの観点から検査機器を用いてチェックする。お客様が求めている品質状態かどうか確認を行うため、エージェンシーアシストの信頼に直結する重要な部署。「物流管理」では、部品の受け入れから検査済みの部品の梱包・出荷対応まで社内システムを用いて物流管理を一貫して行う。
必要なときに必要な部品を調達できるよう、加工部品の調達ルートを構築・管理し、加工協力企業への発注依頼、値段交渉、品質管理や納期管理などを行う。最短ルートの輸入方法の検討、最適な加工協力企業の選定を行う必要があるため、迅速な対応と判断力が求められる。そのほかに、新たな加工協力企業の新規開拓も積極的に取り組んでおり、エージェンシーアシストの調達対応力を増幅させる要の部署。
エージェンシーアシストのサービスや魅力をいかに効率的にお客様へ届けることができるか、数値分析や顧客ニーズを把握しながら戦略を組み立てている。ターゲットとなるお客様との接点・機会を創出するために、会社ホームページの改善やマーケティングツールを用いたメール配信、SNS運用、販促ツールの作成やデザイン業務、展示会運営などを実施し、さらに企業ブランディングの構築に貢献している。
エージェンシーアシストのDX推進を担う部署。独自開発した基幹システムである販売管理システムや物流システムなどの安全性を保ち、適切な運用およびバージョンアップを日々行うことで社内の業務効率化を促進する。また、社内ネットワークの保守・運用を行うほか、社員が使用するパソコンや携帯のセッティングからメンテナンスまで、テクニカルサポートとして幅広く対応している。
売上・仕入・経費等に関する様々な取引をシステムに登録して、会社として利益を生み出せているか、必要な資金を確保し、それが適切な資産に形を変えて事業に活用されているかなどをチェックする部署。入出金管理、経費精算、支払手続き等の日々の細かな業務から、金融機関交渉、顧問税理士との打ち合わせ、各種経営資料の作成など社内外に向けて幅広い業務を担う。
エージェンシーアシストを支える社員の育成やフォローまで一貫して対応する部署。入社を希望する応募者の対応や会社説明会の運営といった採用業務をはじめ、新卒研修、社員研修、メンタープログラムの実施など社内共育の整備・運営を行っている。そのほか、社員面談やコンディションチェック、健康診断実施に向けた調整、育休中の社員の復帰支援など、働きやすい職場環境づくりに寄与し、社員をサポートしている。
機密保持契約や売買契約の確認といった対外向けの法務関連業務から地域行政との窓口、環境への取り組みとしてISO140001等の運営を担当している。また、災害などの緊急事態に備え、エージェンシーアシストの事業継続計画(BCP)の策定を主導。そのほか、安全衛生管理体制の構築、就業規則の整備、建屋内外の設備の保守管理も担い、社員の環境整備に貢献している。