PEOPLE
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子育てをしながら長く働ける事務職を探していました。実際に育児をしながら働く女性先輩社員の方に面接をしていただいたこともあり、エージェンシーアシストの面接が特に印象に残りました。面接を通して、育児と仕事を両立する社員の実績が多いことに惹かれたのと、他社と比べて休みをしっかりと取れる働きやすい環境であることが決め手になりました。もともとエステの仕事をしていたので、終日のデスクワークに不安がありましたが、未経験でも活躍できる教育体制があり、育児を両立する先輩社員が身近にいて相談もできるところも魅力に感じました。
営業アシスタントとして、案件登録・見積り入力や納品書・お客様伝票の処理、検収業務など幅広く携わっています。さまざまな部署、協力企業様と関わることがあるのですが、皆さんフランクに話してくださるので、仕事を進めやすいです。ただ入社当初は、各営業さんが求めていることを汲み取ることが難しく、試行錯誤を繰り返しました。先回りして動いた結果、その作業が必要のないことだったこともありました…とにかく数をこなして慣れていきましたね。最近では、各営業所の粗利益を整理して資料にすることや社内で配信された情報の重要項目をまとめるなど、外回りしている営業さんがいち早く情報を確認できるよう工夫を凝らしています。やはり、営業さんの仕事を1番近くで見て、成功を一緒に体験できることがやりがいです。営業さんから「ありがとう」と言ってもらえることが嬉しいですし、ときには、お菓子を頂いたり(笑)そんな気遣いも含めて仕事の励みになっています。
社員をサポートする体制があることが魅力だと思います。1年に1度、有料の外部研修やセミナーを受講できる制度があり、私自身も成長したい気持ちから使用するようになりました。企業風土として「勉強したい」「チャレンジしたい」といった声に親身になってサポートしてくれるし、社員から出たアイディアがプロジェクトになることもあります。そんな前向きな雰囲気も魅力の一つです。就職活動中は不安なことが沢山あるかとは思いますが、自分の価値観を軸に、たくさんの会社や人と出会って縁を大切に、楽しく就職活動していただけたらと思います。
メールの確認作業を行います。
本日のスケジュールを共有します。
見積り依頼書や注文書を確認しながら業務を進めます。伝票は京都品質管理センターまで受け渡しに行くこともあります。
インボイスを見ながら販売管理システムとの照合を行います。
仕事の話からプライベートな話まで、楽しく談笑しています。
アシスタント業務の整理を行い、仕事内容を見直します。
各自の客先動向や今後のビジョンについて共有しています。
発注関連作業を行います。 また不具合の連絡があれば案件を確認し、協力企業と相談したうえで対策を取ります。
基本は定時で帰宅し、プライベートの時間を楽しんでいます。