PEOPLE
PEOPLE
マーケティングチームに所属し、Webサイト関連の業務を担当しています。ホームページからのお問合せ数増加を目標に、弊社の強みを発信しています。主にサイトのアクセス解析から改善案の作成、新規ページの制作、サイトの更新作業を外部のWeb制作会社と協力しながら進めています。そのほかに、エージェンシーアシストはものづくり関係の展示会に多く出展しているので、自社ブースでの接客対応も行っています。展示会やWebサイトを通して、より多くのお客様に弊社のことを知ってもらうことがマーケティングチームの役目です。それらを起点として、お問合せをいただき、技術営業に引き継いだ後、発注になったときがかなり嬉しいですし、やりがいです。
前職では、自社ショールーム内で展示会を実施していた経験がありましたが、エージェンシーアシストは、東京ビッグサイトやインテックス大阪といった、前職の何百倍もの会場規模の展示会に出展し、来場者の流れやブース全体を見ながら対応することが求められます。私自身、製造業は未経験であるうえ、展示会場でお客様からの専門用語を含めた質問に答えつつ、上手く立ち回りながら接客を行うのが大変でした。今でも分からない専門用語も多々ありますが、現場の技術営業から教わりながら一つずつ解消しています。また、Webサイトの観点でいうと、日々新しい用語が生まれたり、既存のツールが一新されたりするので、都度インプットしていくことが一苦労です。目まぐるしく更新される情報に追いていかれないようにアンテナを張り、得た情報をどう業務に活かすのかを意識しながら取り組んでいます。
私たちは、お客様に喜んでいただけるように”人”が前に立ち、加工部品調達や自動化装置製作、計測サービスを提供しています。働く上で「お客様が困っていることを解決したい」「お客様の期待に応えたい」といった気持ちを大切にされる方がピッタリな職場だと思っています。大変なことも多いですが、加工に関する専門知識を学ぶ勉強会があったり、外部セミナーも受講できたりするので、勉強熱心な方は、どんどんスキルを伸ばしていける環境です。なおかつ、年間休日が多く、福利厚生も充実しているので、メリハリをつけて仕事ができる部分もエージェンシーアシストの魅力です。働きやすい環境は整っているので、ぜひ前向きに検討してもらいたいです!
出社した後、その日のスケジュールとメールを確認します。
本日中に実施する業務や打ち合わせの予定をチームに共有します。
目標通りにユーザーがサイトに訪問し、お問合せを完了しているかチェックしています。
Webサイトに掲載する無料ダウンロード資料の作成をします。
最近は、上司と外食をしています。年々太りやすくなっているので、稀に社内のエアロバイクで運動をしています。
Webサイトからのお問合せを確認し、サービス内容や各エリアごとに営業へ引継ぎをしています。
改修が必要なページの更新や新規コンテンツを追加します。
週末は、会社の近くの映画館へ。福利厚生サービスを活用し、割引価格で映画を見させてもらっています。